メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
40平米マンションに夫+3歳息子との暮らし/都内在住/アラフォー/育児、ワーママ、読書、ファッションに関してのブログを発信中
休日はピクニック好きな息子と東京で遊具と芝生広場のある公園 で過ごす日々

共働き家庭の外食費はどれぐらい?3人暮らしの我が家の場合

3歳児子育て中、時短勤務ワーママのらんぜです。

今日は外食事情について。


我が家の場合は食に関してはプライオリティが高く、自炊する場合は食材は旬なもの、体によいものを重視しているので、毎月食費の予算を決めてその中できっちりやりくりというのはしておらず、ざっくり予算。

体調崩した時なんかは食費も変動しますしね。

平日は私も夫は仕事。夫はフルリモートで私は週2~3回出社してます。

目次

出社時は外食ランチが楽しみ

私の出社時のランチはほぼ外食。食べたいものを食べちゃう^^ (ちなみに夫は現在はリモートワークですが出社時にはお昼ご飯を食べない人です)

ランチをオフィスで食べるのが私はとても苦手。リフレッシュできなくないですか?

オフィス内にお昼食べるスペースもあるんだけど、外の空気が吸いたいのでそれも利用しない。


ランチはお店に入ることが多いけど、過ごしやすい気候の時は公園で食べるのも好き。公園で食べるのならお家からおにぎり作ったものを食べるだけでも全然いいんだけどね。

という訳で平日のお昼は週2~3回は外食。

リモートワークの時は、自炊・外食・テイクアウトの割合が大体同じぐらい。

夫が一人の時のリモートワークはほぼテイクアウト。

週末の家族ランチもほぼ外食

家族で過ごすお昼はというと、ほぼ外食。

というのも、息子が最近「回転寿司」ブームが到来。めちゃくちゃハマっていて、週末のお昼は大体「回転寿司」になる^^;

ちなみに少し前は「おうどん」ブームで週末のお昼はほぼ「おうどん」だった。おうどんの場合は、自宅でも作りやすいじゃないですか。なので、おうどんブーム中は自宅で食べることも多々あったんだけど。


夜の外食は平日も週末もないけど、夕食のデリバリーっていうのはたまにある。これも外食枠だよね。

平日のデリバリーはすごく疲れ果てている時^^; そもそも私は時短勤務なのでフルタイムで頑張っているママさんと比べると疲れ果てるなんて…もっとがんばれって話なんだけど^^; 

息子がジョナサンのデリバリーが好きなので、デリバリーはほぼジョナサン。お寿司のデリバリーなら息子も食べられるものがあるんだけど、お寿司は回転しているのがいいそう。

回転しているだけで良いのならスシローの回転寿司プラレールを買ってしまおうかと検討中…^^;


平日の疲れている時の夕食作りの強い味方はパルシステムのレンジでチンORボイルするだけのお魚シリーズが大活躍してる。

これは息子もよく食べてくれるし、魚だから私も罪悪感もないの。

結論:3人家族の外食費は多い時で1週間9,000円ぐらい

まとめますと、

平日の外食ランチは1人大体1,000円前後×2、3回で3,000円ぐらい。

週末の外食ランチは回転寿司だと1回で3,000円ぐらい×2回(土日両方外食したとして)で6,000円ぐらい。

週で約9,000円ぐらいになります。


もちろん、週末外食しない時もあるし、出社しない時もあるので変動はありますが、だいたいこのぐらい。

月だと35,000円ぐらいです。


涼しくなってきたら、息子はピクニック好きなので週末ランチはピクニック漬けになりそう^^;

▼読んでくださった方はポチしてくれるとうれしいです▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次