メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

出産後のからだの変化、風邪をひきやすくなってしまった話。

アラフォーママのらんぜです。

息子がうまれてから確実に私のからだが変化したなあと感じます。

良い方ではなく悪い方。からだの免疫力が弱まったと強く痛感するのです。

具体的な例をあげていきます

目次

変化したこと

からだの免疫力が弱まった

息子がうまれるまでは、どちらかというとからだは丈夫な方で年間でほとんど風邪をひかない人でした。

ちょっと喉が痛くなったり、鼻水がでたりって事はたまにありましたが

38℃以上の発熱をすることが一年なかった年もあるぐらい。

そんな私が産後は頻繁に風邪をひくようになりました。


はじめは産後だからと思っていたけど、

3年以上も経った今もそれは続いており、昨日も風邪をひいてました(今日夕方くらいから快方にむかった)

これはもう変わらないのかなあって思います。


対策として、私がしているのはとにかく睡眠時間を確保すること。

毎日遅くても22時までには布団に入るようにしてます。

寝る前は本を読んで寝るので本を読む時間を加味して21時に布団に入るのがベスト!

休みの前の日、休みの日だけは22時、23時台に寝室にいくこともありますが、

8時間睡眠、最低でも7時間睡眠を死守するように心がけてます。


だから、本当に自分の自由時間がないなぁって最近思う。

息子を寝かしつけしたあと、いろいろやりたいけど、そこをこらえて睡眠を優先に。

それでも風邪はひくんだよね^^;

更に、風邪をひいても息子が休ませてくれないっていうのも治りにくさを高めている気がしてます。

髪質が変わった

元々の髪質は太くて量が多いタイプ。でもくせ毛ではなかったのですが

でも産後は

  • 抜け毛が2年ほど続く
  • くせ毛になる

と、髪質も良くない方に変わりました。


特に悩まされたのが産後の抜け毛で前髪が突然全部なくなり、そこから生えてこなくなってしまったのです(’_’、)

前髪ウィッグなどをつかってカバーして、1年間ほど前髪を伸ばしてようやく以前の見た目に戻ったものの、未だに前髪の内側はしっかりした毛が生えてくれず薄毛になっている(隠してます)

私は授乳期間が長かったので、それも影響しているのかなと思う。

前髪が変だと、髪型全部が変にみえてしまって辛かった(’_’、)


出産って人によってはすごくからだにダメージをあたえるもの。

同い年の友達で、同じタイミングで出産した子は髪の毛のダメージはほとんとなかったそう。

年齢もでかいと思うけど、人ぞれぞれがすごく顕著。

▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次