メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
時短勤務で働く3歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

年末家計の見直しを行ってたら想像以上に貯金できていなかった②

あけましておめでとうございます。

本年も本ブログをどうぞよろしくお願いいたします。


さて、年末から悩んでいるやつ。


の続きです。

その他の内訳が高い 

家計簿は夫がマネーフォワードでつけているのですが、

その他という項目があります。

その他に入るのは、食費・日用品・衣服以外のもの。

子どももおもちゃや教材費だったり、サブスクリプション費だったり、私の書籍代だったり、夫と私の美容代などなどなのですが

1年の平均額が月に約8万台でした…。

これは高いと思うのです。

ちょっと家計簿の項目分けが大カテゴリばかり過ぎるかもしれないけど

何かよくわからないもの(何たって項目名がその他)が高めなのは問題。

ここは改善の余地がありそうです。

サブスクリプションの見直し

我が家が2022年12月末時点で入っているサブスクリプションは以下の通り。

  • ネットフリックス
  • Amazonプライム
  • Dropbox
  • こどもちゃれんじプチ
  • iCloud

これでも適宜見直しはしていて、

以前はこれに加えてDラボ(メンタリストDaigoさんの動画コンテンツ)やこどもちゃれんじイングリッシュも入っていたけど、どちらも2022年の途中で解約。どちらも料金分、利用できていなかったので一旦ストップすることに。入ることはいつでもできるからね。

決して、サブスクリプション費用がかかっていることを意識していない訳ではないのです。

それでも気づくと増えていく…。恐ろしい。

今回気になったのが、DropboxとiCloud。

Dropboxは年払いしているんだけど、1万5千円以上かかっている。

しかも個人的な意見だが、Dropbox私はすごく使いにくい。

どれがどこに入っているかよく分からない。バックアップもかねて入っているものの、

使いにくいので、昔の写真をDropboxでみることもこの一年はほぼなく、バックアップとして使うのならDropboxじゃなくてもええやん、という結論にたどりつき、バックアップはデータに保存する方法に変えました。

そして、iCloud。200GB(月額 400円)を払い続けていたのですが、容量が一年以上前からいっぱいでバックアップが取れていない状態。次のプランだと月額1300円になってしまうのでさすがになあとそのままずっと放置してました。

iPhoneもクラウドに写真を保存するのはやめようということで、こちらを購入しました。

私はmicroSD 256GB付の方で、それだけじゃ足りず、500GBも買い足しました^^;

ただ、無料の5GBまでにおさえることは無理なので、50 GB(月額130円)のプランに落とすところまで。


大切なのは今なのはわかっているけど、やっぱり昔の息子の写真と動画はたくさん残しておきたい。だってかわいんだもん。


他、ずっと気になっているのがAmazonプライム。

子どもが新生児~1歳ぐらいまでは本当にAmazonプライム様様で、なにせ中々買いに行くのが難しかったり、突然なかった事に気づいたりで明日きてくれないと困る!場面が多かった。

でも、息子も3歳になった今、明日絶対に欲しいものってあるだろうか。

しかも東京に住んでいて、24時間やっているドラックストアやスーパーも近くにある。

Amazonプライムじゃなくても2000円以上なら送料も無料になるしね。


まあ、Amazonプライムは電子書籍や音楽も利用しているので、ECだけではないんだけども。

私は一旦なくしてもよいのでは?と思っているけど夫はAmazonプライムは必要と感じているらしい^^;

って事で一旦ステイになっている。

夫と私の美容代が高め?

私は30歳ぐらいから白髪染めしているぐらい、白髪が多い人。

1ヶ月ぐらいで根本の白髪が気になる。以前は電車で通っているお店だったので、

2ヶ月に1回ペースだったけど、今は自転車で通っているお店なので1ヶ月ペースになっていた。

これをやっぱり2ヶ月ペースに戻す事に。というか、白髪さえなければもっと美容室いかなくてもいい!

白髪のために美容室に通っているようなものです(’_’、)


今は息子と一緒に行ける美容室じゃないといけないけど(息子が一緒じゃないとギャン泣きする)

一緒じゃなくても大丈夫になったら、美容室は考え直したい。


そして、夫が7週間おきペースで美容室に通っているんだけど、

私よりも料金が高い^^; 夫もお店を探しなおすと言っていた(笑) 絶対その美容室がいい!って訳ではないらしい。こだわりがないならもっと他に安くていい美容室ありそうだよね。


書籍代は私の人生にとって重要で必要なものなので、減らす予定はなし。ただ、1回読んでもう読まないと思ったものはメルカリで売るか、母にあげるかで手元に全部は残してません。

続いて、「息子と私の衣服代が高い」については次に続きます★

▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次