メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
都内1LDKの40平米マンションで夫と2歳の息子の3人暮らし。時短勤務でキャリアも目指すワーママ。
ランチ巡りと読書とお茶が好き。
休日は東京の遊具と芝生広場のある公園巡りの日々。

禁酒から3年半ぶりに大好きなお酒を飲んだら身体はどう変化したか?

妊娠、出産、授乳のため3年半ほど禁酒してました。

お酒はさほど強くはないけど好き。妊娠するまでは毎日ではないものの週に2回ほどは飲んでいて夫や友人と飲みにいく事もよくあった。

妊娠してから飲めなくなったけど、悪阻がひどかったのでお酒飲みたい!っていうのは特になく。

産後からビールが飲みたいなぁと思うようになった。

授乳期間も時間をあければお酒を飲むことは問題ないとされているので、飲める機会はあったけど週末はほぼ子どもと過ごす日々のためタイミングをはかってまで飲むのも何だかなぁって感じで卒乳したらご褒美としてビール飲むぞ~って感じだった^^

ノンアルコールビールの龍馬が好きで産後はずっと龍馬にお世話になってました。私の中ではもはや龍馬で満足できちゃっていて、このままお酒飲まない人生もありなのかもと思ったり。

目次

週末の昼間にクラフトビールを飲みに行ってきた

卒乳して数週間。久々のお酒、飲むのならビールと決めていた^^

子連れでも入れるランチタイムに飲めるお店を見つけて行ってきた!子どももいるし、ランチのあと公園行く予定だったので元々1杯しか飲むつもりなく。あくまでもランチの延長でちょっとビールな感じ。

このまま禁酒するとか言ってた癖に、いざビールが飲めると思うとテンションあがる。(笑)

オーダーして、目の前にビールが到着。3年半ぶりにビールを飲んだ感想はというと…

うん?すごくアルコールを感じる

あ~美味しい!ではなく、アルコール強いだった^^;

身体の中にアルコールが入っていくのをとても感じる。

夫に「どう?美味しい?」と聞かれ、「もう酔ったかも」と答える私。


テンションあがってジョッキを頼んでしまったけど、半分しか飲めなかった。ビール以上にチェイサー代わりの水の方が止まらなかったよ^^;

ちょっと頭痛もしてきたし、とにかくビールというよりアルコールを感じる、が3年半ぶりにお酒を飲んだ感想だった。

禁酒したことによる身体の変化

妊娠中は分からないけど、産後体重は約1年ぐらいかけて妊娠前と同じ体重に戻った。

と言っても産後ダイエットで特別なことはしてなくて、骨盤矯正に半年ほどかよかったぐらい。

食べ物の制限も特になし。

アラフォーなので、おそらく体重を戻すのは簡単ではないと思う。だからお酒をやめた影響は体重にでている気がする。私はお酒を飲む時、食べ物と一緒じゃないと飲めない人なので必然とお酒を飲む=食べる量が増える方式になる^^;


それもあり、禁酒により体重減少につながっているのではないかと思われる。

今後のお酒との付き合い方

実は夫にもここ1年間は禁酒に付き合ってもらっていて、先日夫も久々にビールを飲んだ(夫は全然酔ったとかなかったらしい)

我が家は家ではお酒を飲まないことにしました。

お酒を飲むのは外食や自宅以外の時のみ。そうすれば飲み過ぎることもないし必然的に休肝日もできて良い。

お酒はその場に居る人と一緒に楽しむための時間のために飲むようなイメージ。ひとりで飲みたいって時はノンアルコールビール龍馬で私は満足しているので、自宅では龍馬にお世話になります♪


息子はコップに入ったビールをきちんとみたのが初めてだったので、その日の夜のお風呂でボディソープを駆使してたくさんビールをつくっていてそれがめちゃくちゃかわいかった。

はじめ何をしているんだろうとじっとみていたら、まさか生ビールを再現していたとは^^;

子どもって好奇心旺盛で私も好奇心忘れないようにしないとといつも気づかされるのである。


↓お酒私も好きよ~って方は是非ポチしてくれたら嬉しいです↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる