メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
都内1LDKの40平米マンションで夫と2歳の息子の3人暮らし。時短勤務でキャリアも目指すワーママ。
ランチ巡りと読書とお茶が好き。
休日は東京の遊具と芝生広場のある公園巡りの日々。

コロナ禍の影響なのか人と会うと疲れるようになってしまって悩む

現在仕事は週1回だけ出勤のほぼリモートワーク、


週末は家族だけと過ごす生活を続けてきた結果、家族以外の人と会ったり話したりするのが疲れるようになってきてしまった。


具体的には夕方お家に帰ってきてからの疲労感が強いのと、頭痛がする。


週1回の出社の夜は今日は疲れたなって思う事が続き、マスクが息苦しく会社が暑いので環境も影響がありそうだ。でも一番の原因は人と会う事と気づいたのが、先日美容室に行った帰りすごくすごく疲れてしまったのだ。


美容室は10年ぐらい通っているお店で、美容師さんと子どもや仕事の話としたりする。アシスタントさんはこちらから話しかけなければそれほど会話はないので知らない人とたくさん話しているだけではない。それなのに帰りの疲労感が半端ない


その他にもエピソードはある。
学生時代からの気の置けない友人たちと数ヶ月前からランチにいく約束をしていた。今までもたまにランチに行っていてその間子どもは夫にみてもらっている。


ただ、最近息子がお休みの日は家族で一緒がいいが強くなっていて、特に私が一緒に居ないと嫌がる。この前は私の歯医者にもついてきた(夫にも一緒に来てもらって施術中は公園にいってもらった)。息子がかわいいから私は息子のその行動を全然苦痛とは思ってはいないんだけども。


そしてそのランチ会が友人の都合でキャンセルになったのだ。その時の私の気持ちは残念というより、息子と過ごせてよかったと思ったのだ。息子を悲しませてまで行きたくないというのが正直な気持ち。


息子がぐずるって理由もあるけど、家族以外の人と会ったり話したりするのが私の中で体力を消耗するようになってきたしまったようだ^^;


夫や息子だと当然かもしれないが何時間一緒に居て話しても疲れない。家族以外だと一緒に1時間ぐらい話していると疲れてくる。その時は疲れたぁなんて感じておらず、終わってからどーんと疲れがやってくるのだ。


友人でも疲れるなんて大丈夫だろうか私?とか夜な夜なに深く悩みだすと沼になるのでおすすめの対処方法は早めに眠ってしまうということ、これに限る。


同じ悩みを朝考えてもそこまで暗い気持ちにならないのみ、夜だと急に不安になったり悲しい気持ちになりがち^^; そんなにお腹空いていないのに何か食べたくなったりしてあまりよろしくない。


あと寝る前にアロマをするのもおすすめ。

おしゃれに焚いたりするのじゃなくて、手軽に楽しめるロールタイプのものを使って仕事の合間なんかにも使っている。




その他に夜にやるとよくないこと

  • スマホをみない(寝つきがわるくなってよけい色々考えてしまう)
  • 動画をみない(気づいたらこんなに時間が経ってたと睡眠不足)

あたりでしょうか。

何かしたいのなら早めに寝て、朝行動するのがよさそう。子どもがもう少し大きくなってあったかい時期は朝散歩したい^^暗いことを考えなくなりそう。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる