ベビーカーに乗ってくれなかった息子が乗ってくれるようになった話。乗ってくれるまでに試したこと。

ごきげんよう、皆様。

 

息子がベビーカーに乗ってくれない

ベビーカーを購入したのは息子が生後二か月になった頃。

 

 

mama-time.com

 


 

AB型のベビーカーを購入しました。

初めのころは普通に乗ってくれてました。たまに寝てくれることもあったりして、まだ暑い時期だったから週の半分はベビーカーでお散歩に行ってました。

 

それが・・・

 

生後四か月くらいから泣くようになってしまったのです。

初めは走らせて10分くらいすると「うぇーーん」と聞こえてくる。

 

私事なのですが、自分が腰痛持ちで抱っこ紐が腰にくるため、できれば雨の日以外はベビーカーで行きたい。

 

そんな中、次第に泣くまでのスパンが短くなり

外に出た途端に泣くように、必ずベビーカーのお散歩では抱っこ紐をするのが定番となりました。

 

ベビーカーに乗りたくない原因

私なりにベビーカーに乗ってくれない原因を考えてみました。

 

  • ベビーカーが気に入らない

ベビーカーは息子を母にみてもらい、夫と二人で見に行って購入したので息子に試乗させていませんでした。やっぱり乗せて購入すべきだったのかなと反省しました。

 

ちなみにハイチェアを購入したときは、ベビーカーの教訓を活かして購入前にお店で座らせて息子がぐずらなかったハイチェアを購入しました。

 

  • 背面式のためパパママの顔が見えないのが不安

コンパクトなAB型が欲しかったのを優先したため、背面式になってしまったのですが顔が見えないのが不安で泣いているのかなとも思いました。夫が推している時は私がベビーカーの前を歩くようにして「ママはここに居るよ~」アピールはしてたのですがk

 

  • 背もたれの角度が気に入らない

背もたれの角度を一段上げてから泣くことが多くなった気がしたのですが、戻しても結局泣くので、もはや訳が分からない状態。

 

友人も同じ状況に陥っていた

同じ0歳の子供をもつ友人がいるのですが、AB型の両対面式のベビーカーではじめは乗ってくれていたのに、ある日乗らなくなってしまったそう。

 

友人の場合は購入の際に事前に試乗をしていた模様。

 

そんな友人はB型のベビーカーに変えてから乗ってくれるようになったのです。

 

今年の1月に会ったときに新しいB型のベビーカーで来ていたので、うちもB型にしたら乗ってくれるようになる?と思い試しに乗らせてもらったのです。

 

結果・・・

 

1分もしないうちに泣き始めました・・・('_')

 

ベビーカーに乗ってくれるようになったきっかけ

それは「完全に腰がすわった」事でした。

ベビーカーを試乗させてチェンジするのがいいのかなぁと思っていた矢先、このご時世になり外出することもなくなり、しても抱っこ紐だったので結局何もしませんでした。

 

先日3か月ぶりくらいに、久々に軽い気持ちでベビーカーに乗らせてみようと試したら・・・

 

あれ?泣かないぞ?

 

初日は15分くらいですぐ帰宅。数か月ぶりに行きも帰りもベビーカーのお散歩となりました。

 

そして一昨日、ベビーカーでまたお散歩したら

 

ベビーカーで寝てくれたんですの!!

 

ベビーカーで寝るなんで半年、いやそれ以上ぶり。

 

というか、数えるくらいしかベビーカーで寝たことない。

 

おうちついてもベビーカーのままで2時間ほど寝てくれました。

 

まとめ

我が家の場合は、腰がすわってなかったからベビーカーが怖かったのが原因だったかと思います。

 

確かに背もたれがフラットな状態の頃はそこまで泣いていなかった気もする。

 

あと、抱っこがすごく好きなんです。

こればっかりはどうしようもないし、抱っこしてほしいのならば飽きるまでしてあげたいんだけど、たまにはベビーカー乗ってほしいよね(笑)

 

街中でよくベビーカーで寝ている赤ちゃんを見かけるけど自分の中ではかなり七不思議でした。

 

同じようにベビーカーに乗ってくれない!で悩んでいるママさんがいらっしゃったら、腰がすわるまで抱っこ紐で頑張るのも手かもしれません。

 

ご参考になれば幸いです。

 

それではまた!

 

#ベビーカー