【育児ログを残そう】10年日記のススメ

ごきげんよう、皆さま。

 

土曜日は私だけお出かけの予定があったんですがキャンセルして家族とお家で過ごしました。

私1人の時だと、育児日記書いたりしてると息子がすぐ愚図るんですが、夫と私の両方がいるときはわりと1時間くらいは1人遊びしてくれるんです。なぜなんだろう。

 

さて、我が家の土曜日はと言うと

午前中ご飯や家事がひと段落してから私はとあるものを書いてました。

 

それはこちら「10年日記」。

f:id:yurumani:20200328195925j:plain

 

私が今使用している手帳は2つあって、1つが育児ダイアリー。

 

mama-time.com

 

2つ目がロイヒトトゥルムの手帳。

 

育児ダイアリーは息子が産まれてからずっとつけていて、授乳からおしっこやうんち、睡眠、離乳食、体重、体温に今日あった出来事と息子の生活の全てを記載してます。

 

ロイヒトトゥルムは主にスケジュールを書く手帳としていて、息子の予定、私のプライベート&仕事の予定を記載してます。

 

そして、3つ目の手帳が10年日記です。きっかけは育児ダイアリーが1年版で、今後何に書こうと悩んでた時にTwitterで10年日記をオススメしている投稿を見つけてこれだー!って思いました。

 

息子の成長記録をこれからも残しておきたいし、私の日記というか、私の育児している時の気持ちも記しておきたいと思ったのです。

 

って事で息子が産まれた2019年スタート版を買ったので頑張って遡るよ!1ヶ月くらい経ったらレポートしたいと思います。

 

ママダイヤリーっていう手帳が少し気になっていまして。ロイヒトトゥルムがメモ帳はめっちゃよかったんだけど、ダイアリーになると海外式なので若干使いにくい部分があって。仕事でも使いたいから外見がシンプルなのがよくて、そうなるとロイヒトトゥルムかなぁとか色々考えてます。