【11ヶ月】0歳最後の月を迎えたので10ヶ月を振り返りたい。

ごきげんよう、皆さま。

 

息子が11ヶ月を迎えました。

f:id:yurumani:20200613201633j:plain

 

毎月、月齢フォトを撮影してますが、最近は仰向けになってくれない・・・

同じ姿で撮りたいからできれば仰向けで撮影したいのだよ。これも成長と捉えるしかないですね。

 

もうあと何日かで0歳を卒業してしまう。

 

成長はすごく嬉しいんだけど、成長が早過ぎてまだまだ赤ちゃんで居て欲しい気持ちもあり嬉しいような寂しいような不思議な気持ち。

 

アレ!アレです。出産前に似た感情。

あの時も、胎動が愛おしくてまだ胎動を感じて居たいけど早く会いたいみたいな(´ω`)

 

さて、10ヶ月を振り返りたいと思います。

 

初節句を迎えました

無事お祝いをすることができて嬉しいです。

本当はじいじとばあばも呼んで一緒にお祝いする予定でしたが、このご時世だったので家族だけでお祝いをしました。

 

五月人形は五色さんで購入したこちら。

 

mama-time.com

 

これが10ヶ月のメインイベントでしたね。

 

Tシャツデビューする

5月に入るとすっかりもう初夏?春はどこへ行ったって話ですが。

とにかく汗っかきの息子。

お部屋ではヘルメットをしているため更に汗がすごい。

 

mama-time.com

 

ユニクロで購入したTシャツを毎日着てます。

腕のムチムチ感がかわいいよねぇ。

 

つかまり立ち&つたい歩きをするようになる

ハイハイよりもつかまり立ちしている時間が断然長くなってきた10ヶ月。つい最近まではハイハイもあまりせず、ずりばいメインだったのに。

 

なぜかつかまり立ちをしてハイテンションで腰をふりふりするのが大好きな息子。

その姿がめちゃめちゃかわいいです(親バカ)

そして気づけば少しずつですが、つたい歩きもするようになりました。

 

何度か転んで学んだのかたっちから座りたい時に、そっとかかんで座る姿をみて息子なりに勉強しているんだなぁと感心しました。

 

10ヶ月で新しく食べた食材

麩、すいか、鶏ひき肉、鮭、卵白、牛乳、青のり、なすを食べました。

 

すいかは絶対好きだと思ってたのですが、まさかの嫌いで何なら「おえっ」してました・・・。おえっは初です。

 

なんで好きだと思ってたかと申しますと

私が妊娠中で無性に食べたくなった食べ物の一つがすいかです。

すいかは元々あまり好きではなかったのに、妊娠して急に大好きになったので、これは絶対お腹の赤ちゃんが欲しがっているんだ!って思ってたの。

 

すいかは水分も多いし柔らかいし食べやすいから絶対大好きって思ってたからびつくりでした。

 

離乳食はそろそろ後期の3回食を始めたいと思っているんですが、昨日あたりから離乳食食べたくないモードが発動し始めて・・・('_')どうしようか悩み中です。

 

9.10ヶ月検診に行ってきました

少し小柄な息子。前回の6ヶ月検診の時には身長体重と乾燥肌にチェックが入ってしまっていたのですが、

「今回は小柄ではあるけど、バランスはよいです。そして元気です」

との事。一安心です。

 

拍手パチパチはするようになったけど、まだバイバイをしてくれません。

まぁのんびり気長に待ちたいと思います。

1日だけ断乳をしたら大変だった

実は私が胃カメラの検査に行ってきまして(詳細は別ブログで書く予定)

24時間だけおっぱいをあげられなかった日があったのです。

 

混合であげているのでたまに数時間だけ私がお出かけして夫にミルクだけあげてもらっても普通に飲んでくれていたので油断してた。

24時間だけな大丈夫だろうと思ってたら、まったくミルクを飲まない息子。

おそらく乳飲んでないアピールだと思うんだけど。

 

夜は絶対飲むだろうと思ってたら、夜も断固としてミルク飲まない・・・

夜中起きたとき、もちろんおっぱいが飲めないため、ギャン泣き。

 

夫と言ってたのはおそらくだけど

今年2月あたりから我が家はほぼ外出をしていないので、おっぱいをあげずにミルクっていうのがここ数ヶ月なかったからかなと。

 

息子はすごく慎重な子なので通常と違うことがあると慣れるまでに時間がかかるんですよね。

 

何はともあれ、これに関しては完全私都合で起きてしまった断乳なので反省です。

 

体調には気を付けないと!と改めて思いました。

 

 

11ヶ月も笑顔で過ごせますように。

 

それではまた!